
ワタシの記録

ミニマルな暮らし。妊活。会社員。

【Challenge】朝のテレビ断ち

f:id:shike0831:20170131215850j:image

物心ついたときから当たり前に見ていた朝のテレビ。

を、現在ストップ中。

 

でも完全な無音は寂しいので、ラジオでJ-WAVEを聴いている。

 

自分にとってテレビって、朝もそうだし帰ってきてからもそうなんだけど、

仕事と家(プライベート)を分けるもの、その切り替えスイッチっていう役回りなんだな、きっと。

だから特に仕事が嫌だったりすると、早く!早く忘れたい!ってひたすらテレビをつける。

 

一年くらい前にもテレビ断ちを試してみたけど、気がついたときには終わらせちゃってた。

そのとき思ったのは、平日の夜って、家事以外やることないんだなーって

わたしって暇人なんだなーって気づいてしまった悲しさよ。

 

あんまりにもやることないからさ、早寝しちゃうわけです。夫の帰りも待たず。

しかもテレビを消すと、時間の経過がゆっくりになることも知った。

 

やらなきゃいけないことに忙殺されていて、何もない自分に気がつかないようにテレビを見続けてるんかな、と。

スイッチを消すと、うわー。静か!って未だに感動してしまう。

心が震えるのにやめられない。習慣って根深いな。

 

何も持っていない、何もすることがない自分を受け容れることができるだろうか。