ワタシの記録

ミニマルな暮らし。妊活。会社員。

【Challenge】何もない机を習慣にする

f:id:shike0831:20170203124249j:image

朝起きたら、ローテーブルの上は

何もない状態になるよう前夜に片付ける。

というのをここ数日続けられている。

 

これだけで全然疲労感が違うのだ。

 

そういえば実家の母が昔、

夜寝る前にコタツの上をまっさらにしておく

というのを意識していると言っていた気がする。

 

当たり前じゃん、そんなの。

って当時は思ってたけど、

実はすんごい労力だったろうと今はわかる。

 

5人家族で誰も家事を手伝わない状態で

よくやってたよなーお母さん。

夫と2人ですら、ヒィヒィ言っとるよ娘は。

 

だってほら、

ダイニングテーブルはこの通り。

f:id:shike0831:20170203124505j:image

夫の上着

夫のニット帽

夫の定期券

夫のなんでもボックス

夫とわたしの鳥のストラップ

箱はルーター等(わたしが郵送するのをサボってます)

 

夫はとにかく出しっ放しの人なのだけど、発見したことがあって。

それは「前に倣う」ということ。

 

例えば、わたしがベランダの鍵を閉め忘れると、

タバコを吸い終わって部屋に戻る彼も開けたままにする。

もちろん、閉まっていれば閉める。

机に物を置いておくと、彼も置く。

わたしがお金をバーッと使うと、彼も使う。

 

つまり、物が置かれてないと、物を置かない。

たぶん彼は無意識だ。

 

なんて言えばいいんだろう…。

ひどく単純…なのか…。

 

子供のしつけでもそうだと思うけど、

「片付けて!」って言葉だけで言ってもなかなかやってくれないけど、

言葉遣いは知らないうちに真似る、というのと似ている。

 

背中を見てるのだなー。

言葉と行動がチグハグだと、

人って行動の方を正しい(?)と認識するのだなー。

 

というわけで、ダイニングテーブルも

何も置かないようにするぞ。と決意する。